忍者ブログ
知りうる限りの情報をとにかく書く
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日も物欲が高まり、アキバへ行ってきた。目当てのシャープ製電子辞書を見ることができたが、ちょっと製品としての仕上がりの甘さを感じた。498というのは高い気がする。CANONのようにほぼタッチパネルとしてメイン画面が機能するようになっていた。CASIOも来年の機種は、これを利用するのであろうか、それとも独自のものを開発するのだろうか。

デジカメを買う予定ではなかったが、お決まりの行動で売り場に行ってきた。D90をまた見てきたが、欲しいと思えないほどチープな作りだった。これは、10月に初めて見て以来、変わらない印象だ。ただ、ブランド力とかGPSを使った情報を記録できるというのが目新しく、迷っているものだ。20万という価格は、とても出せないものだが。他のディスカウントショップでは、13万円台で売っている。恐らく、来年早々にD400の発表があったりすると、もっと値段が下がるのだろう。その時がチャンスかもしれない。

予定外だったのが、松下のLX-3だ。これは、今まで「安っぽい」と感じていたのだが、昨日はそれなりによく思えた。すぐ側に販売員がいたのでちょっと声をかければすぐに購入となったと思う。向こうも私の風体を見て、「買える」と思わなかったのか、そんなに積極的ではなかった。昨日の私ならば簡単に落とせたろうに。既にG1を持っているので、操作がわりと近く親近感を覚えたのだろう。こちらも来年まで待って手を出すかもしれない。小さくて解像度が高いものは、欲しいと思っている。

その他にも物欲はあったのだが、これくらいで切り上げた。アキバの夜は満月でそこそこにぎやかだった。ただ、私が10年くらい前に闊歩していた反対側のにぎわいはどうなのだろうか。ドロ臭い店が姿を消しつつある。寂しいことだが、「物」が見られない以上、どうしても行かなくなってしまう。かつては、T-Zoneミナミが私のメインショップだった。今では影も形もない。

今年のデジタル一眼レフは、D3と5D MarkIIが本気度で言えばトップだったのかもしれない。5D MarkIIのカタログをもらって帰ったが、見るだけで買いたくなるくらいだ。黒地できれいな写真がひたすら続く。分厚いし、それだけでもメーカーの力の入れようがわかる。キャノンでなければすぐにでも買うところだ。気にしていたα900は、どうやら本気ではないようだ。カタログを見ても実物を見てもそう思う。ソニーとしては、カメラ事業を売り飛ばすか、もう少しソニー色を出したものを垂れ流して撤退するのだろうと思う。もともとソニーには無理な事業だった。決まったわけではないのだが、そのくらいの覚悟でいないと私たちαユーザは救われないのだ。

私はデジカメで動画というのも興味あるのだが、CANONではなく、松下が来春出すものを買うと思う。G1がそこそこ、まじめな作りだったので好感を持っている。今、松下やオリンパスの進めるマイクロフォーサーズという戦略が新しいのだそうだ。カメラを小さくできるし、現実にそこそこの解像度を持っている。私も使ってみて楽しいと思える。EVF電子ビューファインダーもいいのだが、「すごい」とまでは思わなかった。見た目よりも明るく見えるのはどうかと思えたからだ。光学ファインダーを退けるほどの迫力は無いように思えた。

カメラのいいところは「一緒に連れて歩ける」ということ。逆に言うと、外に出なければ無意味だということ。私のような出不精にはもったいない贅沢品でもあるのだ。家にいても抜群の威力を発揮するのが「笛」だ。これは最近気がついたのだが、ずっと家にいたくなるほど遊べるおもちゃだ。私のような人間にはぴったりだ。けっこうなお金を使ったものの、実に効果的ではなかったろうか。

私としては、さらに家でも外でも連れて歩ける「おもちゃ」を探している。携帯のように毎日のように使う「機械」がうれしいのだと思うのだが、現実には煮詰まっている。必要なものは既に「ある」からだ。パソコンとポメラまで持っているのだから。「笛」は、もちろん連れ出せるし、現実にやっているが、まさか吹くわけにも行かず、意味の無い「持ち出し」を時々やっている。仕事場に飾っていると落ち着くのだ。たまたま朝吹いていい音が鳴った時など連れ出したくなるのだ。

新しい電子辞書などが出るとすぐに見たいと思うのは、これが新たな「おもちゃ」になるかもしれないからだ。結果として、仕事を楽しくさせるものであるならば、「安い」とさえ私は思っている。さらに、それが新しい発想をもたらしてくれるものならば、もうけものだ。私たちの仕事にも生かせるかもしれないからだ。

今、GPSに興味を持っているが、仕事場にGPSを持って行って何の意味があるのかということだろう。ミニパソコンとGPSというのは今後は連動されるようになるのかもしれない。携帯では既に自分の位置確認はできるのだが、小さすぎて扱いにくいというのがあるからだ。カメラでもニコンがGPS情報取得に熱心だ。

仕事に何とか生かせることに照準を合わせつつ、物欲にはわりと貪欲にこれからも取り組もうと思っている。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
≪ 忘年会   *HOME*   歴史 ≫
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 管理人]
[02/19 ゆん]
[05/27 管理人]
[05/26 すだれ]
[05/24 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
papillon234
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]