忍者ブログ
知りうる限りの情報をとにかく書く
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前から、まさに食って行くためだけの日雇い労働に出ている。やはり、岡山でなくとも50を超えると仕事が無いのだった。役所関係もずいぶん回ったが、どこも話を合わせてくれるだけで、不採用だった。私も仕事を離れて1年半、リハビリが必要だと思った。しかし、やっと見つけた所もパートだ。フルタイムでは見つかりそうもない。時間もあるし、リハビリと思えば悪くないと思い、やってみることにした。こっそり始めたのは、続くかどうかわからなかったこと、私が会社を復活させたわけではないからだった。会社を復活させたら、うるさがられる程に言ったことだろう。

もちろん、パートナーにも言っていない。言ったところで「ふ~ん。」だろうから。やはり、私の使命は仕事を作ることであって、雇われることではないのだ。日雇いも社会勉強として考えれば、悪くはない。ずっととなると不安になるが、できるだけ早く脱出できるようにしたい。ただ、パートなのでデジタルの仕事もやりながら、できないわけではないと思い出した。

無職のまんま年を越すのと違い、少しは心に余裕はできた。食うための金しか得られないが、それは、頑張ろうという気持ちを起こさせる。来年こそ、と思える。そして、私も特に根拠は無いのだが、来年こそはという思いでいる。私のためであって、私のためではない。私が会社を復活させたいのは。私のような人間でも少しの人を楽しくさせることは可能なのだ。頑張って、全体を良くして行きたい。それこそ、私のこれまでの心の鬱屈感を晴れさせるものだ。自分だけが幸せになっても少しも楽しくない。

私が仕事が入れば、と言っているのは、当面は辞書の仕事だ。それは、これまでの経験が活かせる仕事だと思う。しかし、本当に望むのは、普通の本をデジタル化する事業の方だ。いい加減にやるところはいくつもあるが、本物を作る会社として売り出したいものだ。そして、それがこの国の基準として採用されないといけないだろう。税金で、ロクでもないものを作っては、未来の人々に仕事を積み残すことになるだけなのだ。今の国会図書館のように。

政治を変え、図書館を変え、世の中を変えたい。それが、私の使命だ。そこまでできれば、私に与えられた、この世の役割は終わる。いつ死んでもいいだろう。逆に、それまでは死んでも死ねないのだ。2年少し前、会社をほとんど解散状態にしてしまった。もう、信用は無くなっているのだが、今度は確かな仕事を持って再びお願いして回りたいと思う。解雇してしまった社員たちに。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 管理人]
[02/19 ゆん]
[05/27 管理人]
[05/26 すだれ]
[05/24 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
papillon234
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]