忍者ブログ
知りうる限りの情報をとにかく書く
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定年を間近に誰も冒険をしたくはない。ましてや責任を問われかねないようなことをするはずがない。私は企業の衰退は、これから始まるものと信じている。これまでは、まだ企業には人を育てようという意識はあったと思う。失敗を通じてでも人を育て、企業も成長するようなイメージがあった。私の実体験にもそれは合致する。しかし、311以降、「もう、がまんならない。」とばかりに、儲からないものはやめ、という発想が主流になった。自分たちに実力があればまだしも、実力すらないのに。

かくして、企業には無能な連中が集まるようになる。利口な人間は沈黙する。無能派と沈黙派が会社の中を占め、肝心の仕事ができなくなる。売り上げも落ち、今度は給料も厳しくなるのではないか。しかし、会社は生き延びるために、沈黙者から不要な人間を探し、いじめて辞めさせる。今後は、もっともっと、そういう傾向が強まるのではないか。鬱病も極限状態まで増えると思う。薬剤業界は未曾有の大繁盛期を迎えるかもしれない。精神科医も。由々しき事態だ。

私が企業の様子を見ていて思うのは、手柄の経済を止めなければならないということだ。自分の実力を評価する人間がいないので、何とか誰にでもわかるような成果、手柄で評価を強調する人間が増えたように思う。今の時代ならば、儲からなくともしっかり、デジタルデータを作り続ける人間が評価されるべきだと思うが、儲けていないため、評価は下がる。これでは会社としても非常に残念な結果になる。任された仕事を誠実に実行している限りは評価されなければ救われない。

だが、難しいと思う。デジタルデータは、今後ピンチを迎えると思う。わからないものだから、やれる人間なら誰でも任し、それ以上は見ないようになる。結果、間違いも放置され、せっかくやったにもかかわらず、使えないものになる可能性が高い。私自身が見て来たことだ。最終的にはどうなるのかというと、やり直しか、やらないかだろう。今後の時代にやらないという選択は難しいと思うのでやるとしてもかなりの赤字を覚悟しなければならない。人もいないので育てなければどうにもならない。結果的には、私がそのままやっていた方がはるかに安くついたということになるだろう。すべては、わからない連中の判断が間違っていたためだ。

彼らもまた、ようやく手にした権力の座だったろう。何とか手柄が欲しいと思ったのだろう。私たちを切って「節約」したことで「成果」としたものの、基本的な知識すら無いのだから、今後どうすることもできない。やろうとしたら、私たちに払っていた額とは桁が違う金を払うことになる。手柄は得られないはずだ。そうそう、甘くはないからだ。私のように儲けは二の次だというようなおめでたい人間はそうそういるもんじゃないだろう。事実によって彼らは無能さを身にしみることになるのだろう。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 管理人]
[02/19 ゆん]
[05/27 管理人]
[05/26 すだれ]
[05/24 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
papillon234
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]