忍者ブログ
知りうる限りの情報をとにかく書く
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に本屋に出たのでいろいろ見て来た。文庫で中国語の辞典が出ていたので興味を持った。ただのボロなのかどうか確かめたくなった。本当なら、1万くらいする辞書を買い研究すべきなのだが、せこい私としては文庫ものにより興味を持った。読みもしないのだが、荘子の研究本も興味を持った。つまり、未知の文字を研究して分かるように書かれている本に興味を持っているわけだ。

最近は、漫画以外は電子書籍を買わなくなった。紙の本は、長年置いておくと汚くなって臭くなるのだが、それでも何とか読めるという価値がある。電子書籍は、もしかすると読めなくなっているかもしれない。これはさすがに痛いのでやめているのだ。事典や辞書はアプリで出れば買いたいと思うが、もちろん、使えなくなる危険性と隣り合わせだ。本でも辞書でもあと何年生きられるのか、を考えるとどうでもいいように思うが、平均寿命くらいは生きられるとして、という前提での判断だろう。

実際、どこまで生きられるのか、誰にもわからない。311被曝の影響は必ずあるし、これからだってある。それがどこまで寿命に影響するのかはわからない。死ぬ瞬間に理解することだろう。また、わからないからこそがんばろうと思うわけだ。今の気分としては、それでも生きてやるという心境だ。

最近、時折思う事は親友のこと。親友はどうして親友というのかというと、いろいろ話をしなくともお互いの手の内は知り尽くしているということ。人前でしゃべるのははばかられるような変態話もお下劣な話も普通に話せる。昔のことも普通に話せる。お互いの経験も知り尽くしているのだ。そういう親友と私は永遠につき合いたいと思うのだが、考えてみれば高々10年以内で終わるかもしれないし、平均寿命を生きたとしても20年あまりの時間しか無いのだ。

生ある者は必ず死ぬ。私も親友も例外ではない。それを認めたくないのだ。いつまでも昔はああだったこうだったとグダグダ言いつつ楽しくやりたいというのが本音だ。いつも、親友がいなくなったら、生きる気力を失うだろう、などと思うが、それは私の方が長生きするという前提に立っての話だった。311被曝があるので、そうもいかないのではないかと思っている。心配しているのは、「突然」だ。突然の終わりが来るのかもしれないと思って、あせる気持ちが最近あるわけだ。実際、有名人の突然死は多くなっている。無名でも死ぬ時には死ぬ。

実は、昨夜はしんどくてそういう恐怖感があった。日頃の不摂生がたたったのだと思うのだが。どうしても、ブラブラしていると眠れず遅くまで起きている。そして、睡眠不足がけっこうたまるのだ。精神的にまいっているわけではないので眠れずともむしろ平気なので、知らず知らずのうちに睡眠不足になるという原理だ。12時半に寝てもまだ足らない感じだ。仕事で忙しくしていれば、そういうことは考えなくともいいのだが。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 管理人]
[02/19 ゆん]
[05/27 管理人]
[05/26 すだれ]
[05/24 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
papillon234
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]