忍者ブログ
知りうる限りの情報をとにかく書く
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実際の所、人に対する恨みつらみを考えるよりも、では何をやりたいのかを精密に設計する方が難しいことに気がつく。今日は知り合いに、どんな辞書を参考にすべきかを聞いた。やはり長年の研究が無いとすぐには思い浮かばないものなのだ。私としては、安全保障として、我が国では中国語と朝鮮語を流行らせるべきだと考えている。言葉もわからないから、無駄な嫌悪感のみが広がる。歴史を知り、言葉もわかる関係ならば、もっと友好的にやれるのではないか。

そして、歴史だ。正確なところは誰にもわからない。そういう前提でもいいと思う。できるだけ客観的に学ぼうという努力をすべきだろう。私とて、知っているようで少し興味ある分野とほとんど知らない歴史の空白があるだけで、実際、何も知らないと言っていい。だから、当然、歴史ものをデータとして用意したい。しかし、各社の通史は古いものばかり。これらをどうやって公開して行けばいいのか。古いから使えないということではないのだ。古いものを検証する作業をやらないといけないが、やる気があるのかどうかということ。そういえば、岩波が秋からまた通史を出すと言っていた。またしても固いだけの内容なのだろうか。しかし、気になる本ではある。

歴史と並んで私が重要と思っているのは文化だ。民俗学という分野もある。単に歴史を難しい文字を覚える様式で学んでも血肉にならない。やはり、その時代にどういう人間がどんな生活をして何を食って生きていたのかということまで知らなければ、生きてこないわけだ。私の疑問としてそれがずっとあった。歴史書だけでなく、個人の日記や随筆があれば、そちらも重視するのが本物だろう。デジタルでそんなことができているのかというと何一つできていないのではないか。本来ならば、デジタルが得意な分野にもかかわらず。

この国では311以前から問題のあった、向精神薬関係の闇も一つ残さず解明しないといけないだろう。ここにも巨大な利権があるため、結局個人が犠牲にされてきた。今でも多くの犠牲者がいることだろう。私もコンスタンという薬に何年も悩まされてきた。本来ならば、薬など要らない体だったわけだ。幸い今は何の薬も入っていないが、この国の多くの人々もそうなるよう情報を配信すべきだろう。どんな妨害があろうとも。

ある企業が只、もしくは只のような費用で有益な情報を発信するとしたらどんなメリットがあるのか。儲けに専念した方が賢いのだろうか。いや、それは浅はかだろう。やはり、できうる限り多くの人が精神的にも肉体的にも健康であればこそ、経済は活性化され、売りたいとある人が思ったものが売れるという結果を生む。今のような不健全な世の中では、とても商売にはならない。事実が証明している。それ故の情報発信だ。儲からないからやらないというのではなく、せめてトントンでもいいから、いかに自信のある情報を広めるかに専心することが勝利への道だ。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 管理人]
[02/19 ゆん]
[05/27 管理人]
[05/26 すだれ]
[05/24 管理人]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
papillon234
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]